カテゴリー別スタッフのブログ : 2013 : 11月


住まいの定期点検



こんにちは イーゼルホーム 住まいる館 山上です。

八王子市 O様宅の現場調査に行ってきました。

  防水シートに亀裂があり、水が溜まっていました。

シート防水 亀裂

シート防水 穴

現状、見ていただき雨漏れの原因がはっきりしましたので   あとは、防水のやり替えです。

 外回りは、後回しになることが多いですので、1度点検をお勧めします。


福生市 屋根葺替え工事です!!



こんにちは!! イーゼルホーム住まいる館の小沼です。福生市で屋根の葺替え工事がはじまりました。

DSC03087 DSC03088

DSC03089 DSC03090

既存の屋根がフカフカになっていました。今回は既存屋根を剥いで、下地の合板からの張替えです。

屋根が終わると、引き続き塗装の工事にかかります。


11月28日



11月28日は太平洋記念日です。

”1520年のこの日、ポルトガルの航海者マゼラン(1480~1521)が、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出た。

天候が良く平和な日が続いたため、この海を「Pacific Ocean」(平和な、穏やかな大洋=「太平洋」)と名付けた。

当時、地球は丸いかどうかは学説の一つの域を出ず、世界一周するということは無謀と考えられていた。

マゼラン自身はフィリピンで原住民に殺されたが、彼の船は初めて世界を一周して帰国し、地球が丸いことを証明した。

” 約500年前に地球が丸いことが初めて証明されたことを知り、感慨深いものがありました。

この500年の月日の流れの中で、人類は何を見出してきたのだろう・・・と、少し感傷的な気分にもなりました。

この先の500年では、宇宙のことも今よりもっと分かるのかなぁ・・・ 秋の夜長に人類の歴史や宇宙のことなど、壮大なことを考えてみるのも また楽しいものです。

イーゼルホーム   住まいる館  遠藤でした。


屋根工事



イーゼルホーム 住まいる館 上原です。

本日は、屋根の吹き替え工事をしてまりました。

  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とは言ってもまだ完了していません。

工事期間中は天候に恵まれて作業を進められそうなので、早めに完工できたらと思います。

完了したらまたご報告しますね。


昭島市にて 3回目の外壁塗装 



今日は、外壁塗装について、お話させていただきます。

長年、八王子を中心とした三多摩地区で 内装、分譲住宅、リフォームと皆様にお世話になってまいりましたが 今年より、屋根・外壁リフォームの専門性を高めるため、専任スタッフを配置して プロタイムズ 八王子店をスタートさせました。

会社として40年ずーっと住宅に携わらせていただきましたが、同じ家は1件たりともありませんでした。

その家にあったリフォーム工事をするために、私たちは工事の前の建物診断やお客様との会話に多くの時間をさきます。

時には失敗もあります。 正直にお客さまにお話しし、御理解をいただいて 私たちの今があるんだなぁと本当に感じます。

ちょっと脱線しましたが、本日は 弊社にて3回目の外壁塗装をしていただいている現場をご紹介させていただきます。

s-DSC03769

外壁の塗り替えは 平均10年~15年の方が多いです。

ということで、この昭島市のU様は弊社とは30年近くのお付き合いです。

前回は10数年前ですが、本当にあっという間です。

前回の工事内容や、職人の応対をほめていただきましたが、今回はもちろん最低でも前回以上の工事をお約束いたしました。

とはいってもU様邸では、あまり工事のお話はなく、もっぱら私に 「太りすぎ、やせなさい!」との温かい忠告がほとんどです。

そして帰り際にたくさんのお菓子をいただきます。

すべて食べちゃいます・・・・・

s-DSC03824

足場に上ると、鉄部の錆止めをしてました。

下地作りが一番重要です。

来週には新しいお化粧姿が見られると思います。

屋根・外壁塗装(リフォーム)お考えの方いらっしゃいましたら、ぜひご相談ください!

s-DSC03770

住宅塗装専門店 プロタイムズ 八王子店 よろしくお願いいたします。

以上 イーゼルホーム 住まいる館 小林でした。


« 古い記事