カテゴリー別スタッフのブログ : 2014 : 7月


雨戸一筋



雨戸一筋と言っても、雨戸専門とかではなく、良く見かける雨戸のの事です。

八王子市のお宅で補修をしてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAこれです。この引き戸タイプの雨戸を雨戸一筋って言います。この雨戸が周辺から雨漏れしてるかも・・・点検してもらえないか?とご相談がありました。で、点検です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA戸袋のカバーを外してみたら確かに水の痕跡が、ですが内部には影響はありませんでした。

原因はOLYMPUS DIGITAL CAMERAたぶんここレールのジョイント部分OLYMPUS DIGITAL CAMERA上から見ると、この辺が原因でした。確認してもらい、シールして様子を見てもらう事にOLYMPUS DIGITAL CAMERA内側のべニアもこれ以上痛まないようにブチルテープで補強しました。(交換でも良いんですが今回は痛みが少ないのと予算的に補強になりました。)なかなか私たちでも見落としてしまいそうな箇所を日頃から気にされていた様子で、なんで気が付いたのか、お聞きしたら、『蟻がたまに出て来る時があって気になっていたら気が付いた。』とのことでした。

こんな形での虫の知らせもあるんですね。

イーゼルホーム 住まいる館 上原でした。

 


詰まりの原因



つい先達某店舗にて、「トイレの流れがすこぶる悪い」という依頼を受け、行って参りました。

流してみると、流れはするものの、確かに流れが悪いです。

 

ラバーカップ(「通称スッポン」擬音からの名称なんでしょうが、かわいい亀のスッポンにとってはなはだ迷惑な名称だと思いませんか?)も試したそうですが、あまり改善されなかったようです。

 

一昔前の某外国製のサイホン式便器だと、流す際の音は静かですが、それに応じて水流の勢いもないという感じで、よく詰まってました。

 

今回はいまどきの便器でそのようなこともなさそうなので、取り敢えずいきなり便器をはずすことにしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はずしてみると、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なぜか割れたグラスが??**@?!%?。

恐ろしいことをする人がいるものです。

 

原因はあっさり特定できてよかったのですが、なんとも腑に落ちないトラブルでした。

通常自分の家でそのようなことがあることは、まずない、ですが、些細なことでも対応致しますので、その際は是非ご連絡を。

 

イーゼルホーム 住まいる館  加藤でした。


昭島市内でフローリングの傷補修



先日昭島市内のマンションでフローリング床の補修を実施しました。

補修前はこんな状況です。

P5310167P5310166

補修七つ道具DSC04593

工事開始前DSC04594

この様な大きなキズが補修が出来るとは思えない状況です。

でも工事完了後は傷が無かったかのように見事に仕上がりました。

 DSC04597※光の加減で床の色が変わって見えます。

DSC04597

費用は少々掛かりますが、ご興味を持たれた方、ご相談ください。

イーゼルホーム すまいる館小林 一でした。


エアコンの効率のいい使い方



昨日、奥さんから暑くて、娘がぐずって大変だからエアコンをつけっぱなしにしているので

電気代が心配と相談されました。

我が家では、窓にすだれをつけているのですが気温が上がるとやはりエアコンに頼りがちです。

しかし、何か対策がないかと調べてみました。

 

 

1. 家に帰ったらまず換気!

室内が暑いまま冷房を入れるのはものすご~く効率が悪いです。まずは窓を開けて換気をしてから、エアコンのスイッチを入れましょう。

2. 設定温度は「28度」が理想!

エアコンは設定温度を1度上げるだけで約10%の節電効果があります。28度じゃ暑いと思っても、扇風機を併用することで意外と快適に過ごせます。

3. 運転モードは「自動運転」!

部屋が冷えるまでは強風、その後は微風と1番効率のよい運転をしてくれます。電気代を抑えようと思って微風にしていると、部屋が冷えるまで時間がかかってしまうので、余計な電気を使うことになります。

4. 風向きは「上」か「水平」!

冷たい空気は下に向かうので、風を上に向けることでお部屋全体を効率良く冷やすことができます。

5. こまめなスイッチのオンオフはNG!

エアコンは最初に一気に冷やして、その後は微風で部屋の温度をキープします。電気代は運転状況や機種によって変わってきますが、最初の1時間は20円程度、その後は1時間5~10円程度と言われています。部屋が冷えてきたからいったん切ろうなんてしてたら余計に電気代がかかるんです。

6. 除湿機能を使う!

湿度が15%減少すると体感温度は1度も下がります。なので除湿機能を使ったほうがおトクな場合も。まずはご自宅のエアコンのドライ形式が「弱冷房方式」か「再熱方式」かを確認しましょう。「弱冷房方式」の場合は冷房よりもドライを使ったほうが10~15%の節電効果があります。「再熱方式」の場合は冷房よりも電気代がかかってしまうので注意です。

7. 室外機を日陰にする!

エアコンの室外機に直射日光を当てないことが大切です。植木やすだれで日陰を作ってあげましょう。この時吹き出し口をふさがないように注意してください。これだけで5~10%の節電効果があります。

8. 室外機を壁から離す!

壁から離したり、少し斜めに置いたり、周りに物を置かずに風通しを良くすることが大事です。

9. フィルターを掃除する!

フィルターをこまめに掃除すると5~10%の節電効果があります。掃除の頻度は2週間に1度が理想です。
少しでも、地球と財布にエコになればと今度の休みにやってみたいと思います。
イーゼルホーム 住まいる館 福地でした。

HP用工程写真の撮影に行ってきました。



今週は、HPの工程の説明に使用する写真の撮影に行ってきました。

マンションのフルリフォームの現場なのですが、今回は『ユニットバス』をご紹介させて頂きます。

 

まずは、もともとのユニットバスです。

P6260098

 

こちらを解体していきます。

 

まずは、エプロンを外したり、換気扇の配線を外したりします。

P6270140P6270144

 

その次に、パネルを解体します。

 

P6270153P6270160

 

配線、配管等をキレイにまとめながら、解体作業終了!!

P6270165

 

次は設置するユニットバスにあわせて配管、配線等を移動します。

そして、ユニットバスの設置です。

まず、床から組んでいきます。

 

P7040107

 

それから、浴槽と壁のパネルを設置します。

最後に、ドア廻りの補修をして完成です。

 

P7040114P7220099

左が補修前、右が補修後です。

すっきりキレイになりました。

 

 

こちらの写真の他にもキッチン、トイレ、洗面化粧台の交換の工程もHPに掲載予定ですので

お楽しみに!!

イーゼルホーム 住まいる館 福地でした。


浴室リフォームのページへのバナーリンク

« 古い記事