カテゴリー別スタッフのブログ : 2014 : 9月


日野市にてキッチン収納扉、丁番の修理



今回はキッチン収納扉の修繕をとりあげます。

 

使用頻度の高い扉の蝶番を止めているビス穴がグズグズになってしまい、どうにかしてほしいという依頼だったので、まず取り敢えずメーカーに問い合わせて同じ扉が手に入るか確認したところ、同じ色はもう製造していないということでした。

 

同じ扉が手に入れば、ポンッ!とはずして、ポンッ!とつけるだけで終わりなので簡単でよかったのですが、そんな都合のいいわけにはいかず、しかも蝶番を取り換えることでビス穴位置を変えるような方法もとれなかったので、最も手間のかかる、現況の扉を直すという方法をとることにしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずトリマーという工具で元穴より大きく掘り込みます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そこに木をボンドを使って埋め込みます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それから元々の蝶番位置に、あらたに穴を掘り直したら、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あとは埋め木箇所のボロ隠しでシートを全面に貼ってあげます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

取り付けて完成。

 

これでまた末永く使って頂けることと思います。

 

ちょっとした修理の依頼にも、可能な限り早めに対応致します。

 

イーゼルホーム 住まいる館  加藤でした。

 

 


東大和市でクロス補修



今回はクロスの部分補修(下地のボードに穴あき)の紹介です。

補修前

DSC05459-001

 

穴の開いた周囲のクロスを剥いで、穴あき部を調整後DSC05603

穴をふさぐためボードの裏面に当て木を取付(実際は2本)DSC05608

ボードを穴の大きさにカットしてビス止め。

  DSC05610

パテを塗って下地を平滑に調整します。

DSC05615-001

パテが乾くまで待ちます。

DSC05613

糊付けしたクロスを貼り始めます。

DSC05616ジョイント部をローラーで丁寧に押えます。

DSC05619

完了はこんな具合です。

DSC05622-001

同じ柄のクロスを貼っていますが、既存部分は経年の日焼けで多少色が違っています。

部分補修のやむを得ない処です。

皆様も補修が必要なときに、ご自分でやってみませんか?

イーゼルホーム 住まいる館 小林 一でした。

 

 


昭島市 洗面台交換工事が完了しました!



こんばんは。すっかりと秋の陽気になりましたね。夜は寒いくらいですね。

洗面台の交換工事が完了しましたのでご報告させていただきます。

 

交換前の写真です。

 

DSC04269 DSC04272

 

横幅が75cmの陶器のタイプのものでした。

今回は人造大理石のスッキリとしたものに交換させていただきました。

 

DSC04601 DSC04604

 

どうでしょうか??かなり同じ幅の75cmのものでも印象が変わったように思いませんか??

見た目もスッキリ、使い勝手もかなりよくなっています。

 

洗面台の入替え工事も、是非 住まいる館にお任せください。

 

イーゼルホーム 住まいる館 小沼でした。

 

 


洗面所リフォームのページへのバナーリンク

神無月



神無月」(かみなづき・かむなづき) 陰暦で十月の事です。

語源は、神を祭る月である事から「神の月」という説が有力とされ、「無」は「水無月」と同じく

」を意味する格助詞「な」だそうです。

中世の俗説には、十月に全国の神々が出雲大社に集まり、諸国に神がいなくなる事から

「神無月」になったとする説があり、出雲の国(島根県)では「神有月・神在月(かみありつき)」

と呼ばれているようです。

その他では、雷の鳴らない月で「雷無月(かみなしづき)」が転じたとする説や、新殻で酒を醸す

月なので「醸成月(かみなしづき)」が転じたとする説があるそうです。

イーゼルホーム 住まいる館 遠藤です。

 


床下の点検



こんにちは、本日は八王子市で床下の点検をさせて頂きました。

とは言いましても、築10年のお家でしたので、傷みなんかはほとんどありませんでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA見ていただいてもわかるように非常にきれいです。

それもそのはずで実は3年程前にシロアリの防蟻処理をしていただいてましたので、実に綺麗です。

まぁ虫の死骸は多少ありますが、それも薬品の効果が効いている証拠です。こういった薬品の効果が薄くなってくると、蜘蛛の巣があちこちに出てくるのですが・・・見当たりません。

ベタ基礎ですので、移動もスムーズ 一周回って・・・異常なし!!

スムーズに点検させて頂きました。

イーゼルホーム 住まいる館 上原でした。


« 古い記事