カテゴリー別スタッフのブログ : 2015 : 4月


国営ひたち海浜公園 ネモフィラ



こんにちは、先日(2015年4月26日)、ゴールデンウィーク前に一足先に国営ひたち海浜公園へ出かけてまいりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA八王子から車で2時間半位かかり駐車場に入るのにはかなりの時間並びました。

4月26日のお花の状況は、チューリップが見頃を迎えておりました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

また、この時期の見頃はネモフィラなんですが、ちょっと早かったのか OLYMPUS DIGITAL CAMERA7分~8分と言ったところでした、 とは言え広大な敷地一面のネモフィラは一見の価値はあると思いますのでOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA この時期、近くに行かれる方はよって見て下さい。(公園自体大きいので散策しようとするとかなり時間が必要です。)

残念な点は、観光スポットとしては整備が不十分で、食事処が少なく、ガソリンスタンドは1件しか見つけられませんでした。

駐車場は大きいのですが10時位にはかなり埋まってしまいますので、早め(GW中は7:30~駐車場開いてるそうです)に行って食事とお土産は市街地ですませるのが良いと思います。

あとあまり書いてるところがないので、参考までにこちらの公園ひたちなか市にあるんですが、隣が東海村になりますので近くに原子力発電所があります。原子力科学館などはJCO臨海事故の模型展示があります。こちらも見に行きたかった・・・今回は時間的に行けませんでした。次の機会に譲ります。

イーゼルホーム 住まいる館 上原でした。


東大和市にてトイレの改修



今回はいつもとはちょっと違うトイレの改修工事をとりあげます。

 

通常の便器と便座のついたトイレを障害者用のトイレにリメイクいたします。

 

介護対応のための手すりの設置などはよくある施工ですが、今回は下肢の不自由な方が横になった状態で一人で用を足せるように、便座の高さに合わせてテーブルを作成いたします。

 

テーブルの高さは、車いすの足を乗せる部分とつながるパイプ(レッグパイプ)があたらない高さにすることで、テーブルぎりぎりまで寄せられるようにいたします。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まず大体のイメージをつかむためにレーザー墨出し機で高さをひろって、床はテープで寸法を出してみます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

便座廻りがくり抜かれたテーブルを作成するために、養生用のプラベニヤで型紙をつくります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

型紙を持って帰ってきて作業場で加工します。

12㎜のベニヤ板と5.5㎜のベニヤ板で、補強用の30㎜厚の木をサンドイッチします。

その出来上がったものにスポンジ&合成皮革張りをして仕上げます。

そのような複合素材(木材と、生地等)は我社ならではですね。

カーテンの縫製工場を併設しているので、変形したもののカバーも綺麗に仕上がります。

 

テーブルの仕上がりの画像は次回に・・・。

 

イーゼルホーム 住まいる館  加藤でした。


トイレ・リフォームのページへのバナーリンク

外壁塗装の下準備 パテ補修



先日、外壁材(サイディング)の補修をしてまいりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAこちらが破損部分のサイディングです。この傷は凍害による物(水分を吸収してしまった部分が凍結してしまった時に起きる症状)であると考えられました。今回、交換はしないで、補修させて頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAこちらが補修用のパテ、OLYMPUS DIGITAL CAMERAヘラを使って傷口へ押し込んで、乾くのを待ち、不必要な部分の撤去をして、塗装をして仕上げるのですが、今回は補修まで、明日から塗装工事ですので、仕上がりが楽しみです。きれいになってしまうので、補修等の下準備は仕上りからは分かりずらいですが、数年後に違いが出てきます。

仕上げの工事をする前の一手間ですが大事にしていきたいと考えます。

イーゼルホーム 住まいる館 上原でした。


代休



先々週の話ですが通常の休日に出勤した関係で、平日に代休を頂きました。

山に走りに行こうかと思っていたら、季節外れの雪が降り出したので中止して他のことをする・・・・訳もなく、喜び勇んで高尾山から明王峠を往復してきました。

悪天候の平日ともなると、ハイカーは高尾山あたりで4~5人見かけただけでした。

 

たいして高くもない里山なのに登山道はこんな感じ

高尾雪

あたり一面銀世界(陳腐な表現ですみません)5㎝以上は積もっていたんではないでしょうか。

人っ子一人いないフッカフカの雪上を駆け下りている時は、「こんなに幸せでいいんだろうか?」と思いますね。

 

DSC_0140

これはヤマドリのあしあと。

残念なことに、これをみて「あっ、ヤマドリだ!」なんて判るほど鳥類に精通してはいません。

なぜヤマドリと判ったかというと、ただたんに目の前をヤマドリが横切ったから足跡が判ったに過ぎません。

DSC_0143

これは多分猿のあしあと。

これは足跡を見つけただけなので相当あてにならない同定です。

 

たまたま代休をとった日に雪が降ってくれたおかげで、楽しい休日になりました。

 

イーゼルホーム 住まいる館  加藤でした。

 


昭島市 キッチン引出補修



先日、昭島にてキッチンのレール補修をしてまいりました。

引出が落ちてしまったので見てほしいとご連絡があって、お伺いしてみたら・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAこの通りレールのビスが外れて、落ちてしまっていました。

先ずは、レールから引出しを外して、OLYMPUS DIGITAL CAMERAビスで留め直して、完了かな?と思ったら、

どうもうまく閉まらない。よく見てみると引出しの一部が変形していました。現地で、引出しを分解して、

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA原因が分かったので、変形部分を修正

組直しをしてOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA無事完了、設置後、微調整をして、問題なく機能回復を確認しました。

先日、八王子でも同じような症状のキッチンを補修してまいりました。どちらも新規設置から7~8年といった所です。

仕様もほぼ一緒なので、使用頻度でビスに緩みが出てくる可能性があると考えられます。みなさんのお家のキッチンは大丈夫でしょうか?一度レールにゆるみがないか確認して見て下さい。気になる事があれば、ご連絡ください。

イーゼルホーム 住まいる館 上原でした。


« 古い記事