カテゴリー別スタッフのブログ : 2015 : 5月


シロアリ 蟻道



先日の八王子でシロアリを捕獲した旨、アップしましたが、全滅しました。

原因ははっきりしませんが、湿度が高すぎたのかもしれません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA気が付いた時には、グルーミング(シロアリのそれは互いに舐め合って体をきれいに保とうとする事)が間に合わなかったようで、カビが少しでたのですが、翌日には全滅してました。その後三日ほど過ぎたら、跡形もなく屍骸さえ発見できない状況でした。おそらく、カビかバクテリアに分解されたのでしょう。

で、今回は、その本家の生き残りがいて、蟻道を作っていたのを発見したので、いったいどのくらいのスピードで蟻道はできるのか見てみました。

下の画像同様の蟻道を5月21日に発見しまして撤去したんですが、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA05月23日AM8:30にはこのとおりで二日程度で蟻道が完成していました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA撮影の後すぐに蟻道撤去しました。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAこちらも蟻道が完成していますが、5月25日の17:00頃に撮影しました。OLYMPUS DIGITAL CAMERAもちろん撤去させていただきまして、今回は防蟻のくすりを散布させていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAこちらは、今日5月27日の画像です。薬が効いているようで、蟻道の後だけで新たに作っている様子もありませんので、ひとまず安心です。

結果、今の時期、活発に活動するシロアリにとっては、きっかけになる物さえあれば、二日程度できれいに蟻道を作って、材木を食べに上がってくると言う事です。これから10月くらいまでは活発に活動しますので、皆さんもお家の周りを点検してみて下さい。もちろん床下も点検していただくに越した事はありませんが、ご自身での点検は大変ですし点検の要点がわかっていないと、点検漏れも考えられます。一度、点検のご依頼をしていただければと思います。

イーゼルホーム 住まいる館 上原でした。

 


サッシガラスの交換



通常のサッシのガラスをスペーシアという真空ガラスに交換する工事をいたしました。

このガラスは真空層をもうけることでガラス面の断熱効果を高めています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  元のガラスの画像(40年くらい前のサッシ)

ここまでは今までの真空ガラスやペアガラスとたいした変わりはありませんが、このガラスの優れた点は、真空層がたった1㎜なので元々のサッシ枠をそのまま使って真空ガラス仕様に出来る点です。

そして取付後の見た目もほとんど変わりません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 取り換え最中の画像

 

ただ枠は既存のものを使うので、枠自体の断熱性はあがりません。

なので、ガラスに結露は生じませんが、枠に結露は発生いたします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 完成

 

窓廻りの結露をなんとかしたいけど外見を変えたくない、マンションの管理規約で変えられないなどのお宅には良い資材だと思います。

 

工事のご用命は住まいる館へ。

 

イーゼルホーム 住まいる館  加藤でした。


シロアリ 捕まえてみました。



先日、八王子市内でのリフォーム工事現場で、シロアリを発見

たくさんいたので、捕まえてみました。

現在、捕獲後12日目なんですが、いまだに元気なご様子です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAちなみにこちらがシロアリ君の工蟻です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAで、こちらのシロアリ君の兵蟻です。

とは言え増える事はなさそう(徐々に減ってる気がします)なので、このまま様子を見てみようと思います。

餌木を食べるところまで飼育できるかが問題です。食べやすくカンナでスライスした木を入れようか考えたんですが、

通常の芯持ちの3寸角を投入しました。15年位前までは家の柱としてよく使われていたサイズの柱です。

しばらく様子をみて、変化があったらご報告します。

イーゼルホーム 住まいる館 上原でした。


野辺山ウルトラマラソン



野辺山2 (2)

少々閑散とした会場の雰囲気ですが、「星の郷野辺山ウルトラマラソン」のゴール後の会場風景です。

写真がどうにもひどいので賑わった感じは感じられませんが、42㎞の部・312人、71㎞の部・287人、100㎞の部・2411人と、結構な人数の集まる、人気のウルトラマラソン大会に参加してきました。

 

昨年は同大会で、ついていないことに当日ウイルス性の急性胃腸炎に見舞われて、スタート直後にリバースしてしまい、気持ち悪いわ、おなかは痛いわで我慢しながら10数キロ走ったものの結局リタイアして、そのあと3日間何も食べれず苦しんだ、いやーな思い出のある大会です。

 

今回はそのリベンジで挑んだのですが、野辺山の起伏をなめてました。

あまりの坂の距離の長さに、絶対歩くまいと思って、ゆっくりとはいえ上り坂も走り続けていたのですが、結局95㎞地点でとうとう負けてしまいました。

 

これといった達成感もなく、反省ばかりの苦しい大会だったので、来年はどうしたものかといった感じです。

 

野辺山2 (1)

 

イーゼルホーム 住まいる館  加藤でした。


イベント・ミニ黒板



先日のイベントご来場の皆様、ご来場ありがとうございました。

たくさんの方にご来場いただき本当にありがとうございました。

今日は、私が準備に携わったミニ黒板のコーナーをご紹介させて下さい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA先日のブログにもアップさせて頂いたミニ黒板

ご来場いただいた方々に作成していただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAこの通り、みなさん思い思いの黒板を作っていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

みなさん楽しそうに黒板塗料を塗っていただいて、見ている私たちも非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。

改めて、ありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

塗料が乾くのを待ちきれずにサンプルの黒板で遊んでいるお子様たち

またの機会があれば、ご用意させて頂きますのでよろしくお願いします。

イーゼルホーム 住まいる館 上原でした。


« 古い記事