カテゴリー別スタッフのブログ : 2016 : 10月


日野市にて洗面所と玄関のフローリング張替え工事させていただきました。



日野市にて洗面所と玄関のフローリング張替え工事させていただきました。

 

この度、床工事を行う事になった一番初めの切掛けは玄関框の変色でした。

 

外部からの水の浸入が原因なのか?

 

白蟻による被害が原因なのか?

 

まずは原因を突き詰める為、害虫駆除専門業者にて床下の点検を行う事にしました。

 

床下全体を点検した結果、原因はシロアリ被害である事が特定できました。

 

さらに被害箇所は、玄関だけではなく洗面所にも及んでいました。

 

今回は、被害が進行していた洗面所をご紹介させていただきます。

 

建物全体の床下の防蟻処理を行い、被害箇所の補修に取り掛かります。

 

洗面所の床を剥し被害状況の全貌は明らかになりました。

img_20161011_1554101113333

本来、土台(左の基礎の上の木材)の上に、根太(右の細い木材)が乗っていなければいけない

 

のですが、ご覧の通りシロアリの被害により痛々しい状況でした。

 

見た目は酷く見えますが、不幸中の幸いで構造材の土台や柱への被害が軽度だった為、大

 

掛かりな補強工事は行わずにすみました。

 

被害箇所の根太を取替えて、防蟻処理を行いました。

p1140572

こちらの建物は築年数13年前後の建物でした。

 

拝見させていただいたところ建物の高さ制限の関係上、基礎の高さがやや低く設計されて

 

おり、建物廻りの地盤が高い部分があるなど、湿気やすくシロアリが好みやすい環境を作

 

り出してしまっていたのかもしれません。

 

皆様も、たまに点検がてら建物廻りをご覧になられてみると良いと思います。

 

何か気になる事や変化が御座いましたらお気軽にご相談下さい。

 

イーゼルホーム 住まいる館 佐藤でした。


洗面所リフォームのページへのバナーリンク

八王子市にてトイレ工事をさせていただきました



 八王子市にてトイレ工事をさせていただきました。

 

この度、お客様より「トイレのロータンク部品が破損し水が流せなくなってしまった」

 

との御依頼を頂き、現地調査をさせて頂きました。

p1140179 p1140177

ロータンク内部部品が破損している状況と、使用年数が30年を超えている事もあり、

 

新しい物に取替える運びとなりました。

 

当初はタンクレストイレも候補に御座いました。

 

タンクレストイレは価格が高めではありますが、デザイン性も良く、見た目もスッキリ、

 

お掃除もラクラクと至れり尽くせりで、便器自体の長さもコンパクトに設計されている為、

 

空間の有効利用に最適な商品と言えます。

 

しかし、一つ大きな問題がありました。タンクレストイレには手洗いが備えついていない為、

 

別に手洗い器を設けなければなりません。

 

現状、お客様のトイレはスペースの関係上、手洗い器の新設が難しく、タンクレストイレは

 

見送りとなりました。

 

機能性や価格帯のバランスを考え、最終的にTOTOピュアレストQRという商品にお決め頂きました。

 p1140516

見た目は、タンク付きのオーソドックスな形状ですが機能性は充実しています。

 

①フチなし形状の便器でとても掃除がしやすい。

 

②トルネード洗浄で便器全体をぐるりと効率よく流す事で、従来形節水便器と比較し約71%節水。

 

③セフィオンテクトの陶器表面の凹凸は、100万分の1㎜のナノレベルでツルツルなので、汚れが付きにくく落ちやすい。

 

毎日、お使いになる物ですから、日々の水道代節約にも力を発揮してくれる事でしょう。

 

今回は、トイレの交換と合わせて、天井壁のビニールクロスの貼替えと床のクッションフロアの

 

貼替えも行いました。

 

クッションフロアの貼替えは、便器が付いたままのでも行えます。しかし、

 

仕上がりはこのように便器裏側に切れ目が出来てしまいます(これは施工上仕方がないんです)。

p1140165

今回は効率良く、便器を取付ける前に貼替えましたので、切れ目無く便器の下まできれいに貼込む事が出来ました。

 

皆様も、今後のリフォームを御検討の際は、全体的な効率性も盛り込んで見られるのも良いかと思います。

 

イーゼルホーム 住まいる館 佐藤でした。


トイレ・リフォームのページへのバナーリンク

八王子市にてクローゼットの新設工事をさせていただきました。



八王子市にてクローゼットの新設工事をさせていただきました。

 

この度、お客様より「寝室にクローゼットを作りたい」とのご要望を頂きました。

 

現状は寝室に収納スペースがまったくありませんでした。

p1130204 p1130974 p1130975   

実際に置かれるベットのサイズや配置を想定しながら、クローゼットの幅と奥行きを打合

 

せしていきました。

 

単に収納力を優先して大きいものを計画してしまうと、動線を潰してしまったり、建具開

 

閉時の他の家具との干渉など、色々なところに障害が出てきます。

 

今回は、折戸の開いた時に、人の動線が確保できるかも事前に想定しながら大きさを決め

 

ていきました。

 

また、既存の天井及び壁のビニールクロスがとてもきれいで新築同様の状態だったので、

 

最小限の部分貼替えにて対応させていただきました。

 

同じ色柄の物は廃盤となっておりましたので、現行品の中で近似の物をお選びいただきま

 

したが、違和感無く自然できれいに仕上がりました。

 

皆様も、リフォームをお考えの際には是非ご参考になさってみて下さい。

 

イーゼルホーム 住まいる館 佐藤でした。


≪住まいる館の内装リフォームのページへ≫

八王子市にて台所の間仕切壁造作工事をさせていただきました。



八王子市にて台所の間仕切壁造作工事をさせていただきました。

 

この度、お客様より「台所とリビングダイニングとの間仕切壁を開放的にしたい」とのご

 

要望を頂きました。

 

現状は間仕切壁に開口部が無く、少し閉鎖的な台所空間になっていました。

 

p1130369

 

間仕切壁に開口部を設け、カウンターを取付け、対面式に使用できるようにしました。

 

また開放感も感じられるように施工させて頂きました。

 

p1130984

 

裏側には吊戸棚を取付け、空間の有効利用も考えました。

 

p1130993 

p1130994

 

マンションですと、お部屋とお部屋の間仕切壁は比較的、躯体(構造)の壁でない場合が

 

多くみられます。

 

例えば、「LDKと和室の間仕切壁を無くして広い空間にしたい」「子供が巣立ったので洋

 

室2部屋を繋げて広くしたい」など、ライフスタイルの変化によってお考えも色々と変わっ

 

てくると思います。

 

躯体の壁でなければ取り壊す事が可能 (電気配線、設備及びガス配管の処理が必要な場合が

 

ございます) になりますので、間取変更を想像させるのも楽しいかもしれませんね。

 

皆様も、今後のライフスタイルの変化をリフォームと共に楽しまれてはいかがでしょう

 

か。

 

イーゼルホーム 住まいる館 佐藤でした。


キッチン・リフォームのページへのバナーリンク

『オールLIXIL無金利リフォームローンキャンペーン』のお知らせ



『オールLIXIL無金利リフォームローンキャンペーン』のお知らせ

 

この度、当社の取引メーカーであります、LIXIL様で非常にお得なキャンペーンが企画

 

されましたので、是非、皆様にもご案内させて頂ければと思います。

 

キャンペーン内容は下記の通りです。

p1140406

見えづらくて申し訳御座いません。

 

【キャンペーンの対象物件条件】

 

① LIXILブランドの製品をご採用いただいていること(キッチン・浴室・トイレ・洗

 

面・サッシ・玄関ドア・金属サイディング・エクステリア)

 

② 2017年3月31日(金)までに工事完了することが条件となります。

 

※申し込み期日:2016年12月31日まで(予算終了次第キャンペーン終了となります)

 

 

非常に幅広く沢山のお客様にご利用頂いており、とてもご好評頂いております。

 

資金をお持ちのお客様でも、その資金は何かの時の為に動かさないように、あえてこの

 

キャンペーンを利用される等、利用されるお考えも様々のようです。

 

 

御家庭のお手入れの際には、是非ご参考になせってみてはいかがでしょうか。

 

 

イーゼルホーム 住まいる館 佐藤でした。