カテゴリー別スタッフのブログ : 2017 : 3月


日野市 外壁塗装 RC造 コンクリート造



現在、日野市にて外壁塗装工事を賜っています。

足場がかかったところで、補修箇所の再点検を実施

水分ダメージ1

予想外の水分ダメージを発見、確認の為に塗膜をはく離したところ・・・

水分ダメージ2

水分ダメージ3

小さなクラックを発見、通常なら水分ダメージにはならない様なクラックでしたが、今回は周りの勾配がクラックに向けて下がっていました。

今回の工事では防水工事を予定していますので、そのままでも工事は出来ますが、念のために勾配の見直しを実施予定です。その後の工事画像を後日投稿しますので、直った所を見ていただければと思います。

イーゼルホーム 住まいる館 上原でした。


長距離ランニング 小江戸大江戸



DSC_00951DSC_0094先週はブログ書き込みを飛ばしてしましましたが、今週は書き込みます。

が、幸い忙しくしている為に、ブログで仕事の内容を取り上げる際は、正確で、極力詳しい内容で書き込みしたいということもあり、今週もまた、趣味のランニングの話題です。(言い訳がましい)

画像が3月4日、5日で、埼玉川越で行なわれた、小江戸大江戸200Kの、完走証と、ゴール直後の自分です。

スタートは、川越にあるお寺をスタートして、埼玉市内をぐるっと廻って、スタート地点に戻ってくるまでが、小江戸コース、それから苑お寺をスタートして、都内を廻るのが、大江戸コース。

大会名で想像がつくように、200キロ(実際には204キロ)を、制限時間36時間以内に走りきる、いわゆるウルトラマラソン大会です。

おととしに初めて出て完走して、昨年は諸事情により参加できず、今年、又参加して、34時間57分で無事完走できました。

脚力があり速い人は、途中で仮眠をとることも出来ますが、僕のように遅い人は、仮眠をとったり、休憩時間が長いと制限時間内に間に合わないので、眠気と戦いながら、35時間走ったり、歩いたりし続けます。

超長距離をやらない(というかやる気もしない)人からみたら、なんでそんなことするの?と思うとおもいますが、何でしょうね、普通の生活を送っていて、極限状態に追い込まれることは早々ないので、危険無く、安全圏にいながら、短時間極限状態を体験できるところに、魅力くを感じるんですかね。

絶対に安全な状況で、命のやりとりの、うわずみだけでもすすれるというかですね。

僕のような超インドア派が、ランニング始めて、6年後に、200キロ走れるようになったことを考えると、説明聞くより、走ってみたほうが早いので、気が向いたら、是非1キロくらいから、やってみてはいかがでしょうか?

イーゼルホーム住まいる館 加藤でした。

 


雨樋の補修



今回は、雨樋の補修をしてきた時のご紹介です。

雨樋が破損したときの補修なんですが、一般的には破損部分をカットし、新しい物をジョイントして補修するんですが、今回は、ジョイントする為の新しい部材が、販売終了している為、全部交換しかない!

補修の方法を模索して、結果 FRPで簡易補修をしてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

樹脂を固めて、ガラスマットを敷いて

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さらに樹脂で固める

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

補修の跡を

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

塗装して

完成です。

結果は雨が降ってからですが、水道水では問題ありませんでした。

補修としては交換をお勧めしますが、今回のように交換部品が無い場合は、このような補修も必要なのかも知れません。

 

イーゼルホーム 住まいる館 上原でした。


滝山フォトロゲイニング



なんだかバタバタとしていて、2回もすっとばしましたので、担当ではない木曜にブログの更新です。
で、今回も工事とは関係の無い話題です。


2月26日に、当社所在の、八王子滝山で、フォトロゲイニングなるものが、開催されました。
フォトロゲイニング、略称フォトロゲは、制限時間内に、チームで、指定された場所を(各々の場所に
応じて得点あり)、写真に撮り、総合得点を競う、ウォーキング、ランニングと、オリエンテーリング
がくっついたような、ゲーム性の高いスポーツです。(詳しくはこちら→ http://photorogaining.com/archives.html)
当社として、4名チームで参加したので話題に取り上げてはいますが、僕は当日仕事があったので、
最後の10分位しか参加できませんでしたので、実質3人ですね。他3名お疲れさまでした。
男性チーム、女性チーム、男女混合チーム、家族チームに分けて表彰されるということもあり、
家族で参加している人達も、随分いらっしゃいました。
今回、制限時間3時間で、一番高得点のチームは、672点で、30キロ以上走っているようです。
で、当社チームはというと、322点 十数キロ・・・今回フォトロゲ初体験だし・・・と、言い訳も
しつつ、次回は表彰目指せればいいなぁ・・・。
まぁ、当社の成績はさておき、このようなイベントに参加しなければ知らなかったであろう、
すてきなスポットが、八王子滝山周辺に色々あることが判ったので、当社のある、滝山のすてきな
場所も、機会あるごとに紹介できれば、と思いました。

ちなみに、画像はゴール後と、指定された場所で撮った写真です。

DSC_0026 DSC_0006
イーゼルホーム 住まいる館 加藤でした。