日野市にて洗面所と玄関のフローリング張替え工事させていただきました。



日野市にて洗面所と玄関のフローリング張替え工事させていただきました。

 

この度、床工事を行う事になった一番初めの切掛けは玄関框の変色でした。

 

外部からの水の浸入が原因なのか?

 

白蟻による被害が原因なのか?

 

まずは原因を突き詰める為、害虫駆除専門業者にて床下の点検を行う事にしました。

 

床下全体を点検した結果、原因はシロアリ被害である事が特定できました。

 

さらに被害箇所は、玄関だけではなく洗面所にも及んでいました。

 

今回は、被害が進行していた洗面所をご紹介させていただきます。

 

建物全体の床下の防蟻処理を行い、被害箇所の補修に取り掛かります。

 

洗面所の床を剥し被害状況の全貌は明らかになりました。

img_20161011_1554101113333

本来、土台(左の基礎の上の木材)の上に、根太(右の細い木材)が乗っていなければいけない

 

のですが、ご覧の通りシロアリの被害により痛々しい状況でした。

 

見た目は酷く見えますが、不幸中の幸いで構造材の土台や柱への被害が軽度だった為、大

 

掛かりな補強工事は行わずにすみました。

 

被害箇所の根太を取替えて、防蟻処理を行いました。

p1140572

こちらの建物は築年数13年前後の建物でした。

 

拝見させていただいたところ建物の高さ制限の関係上、基礎の高さがやや低く設計されて

 

おり、建物廻りの地盤が高い部分があるなど、湿気やすくシロアリが好みやすい環境を作

 

り出してしまっていたのかもしれません。

 

皆様も、たまに点検がてら建物廻りをご覧になられてみると良いと思います。

 

何か気になる事や変化が御座いましたらお気軽にご相談下さい。

 

イーゼルホーム 住まいる館 佐藤でした。


洗面所リフォームのページへのバナーリンク