カテゴリー別スタッフのブログ : 2015 : 5月


サッシガラスの交換



通常のサッシのガラスをスペーシアという真空ガラスに交換する工事をいたしました。

このガラスは真空層をもうけることでガラス面の断熱効果を高めています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  元のガラスの画像(40年くらい前のサッシ)

ここまでは今までの真空ガラスやペアガラスとたいした変わりはありませんが、このガラスの優れた点は、真空層がたった1㎜なので元々のサッシ枠をそのまま使って真空ガラス仕様に出来る点です。

そして取付後の見た目もほとんど変わりません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 取り換え最中の画像

 

ただ枠は既存のものを使うので、枠自体の断熱性はあがりません。

なので、ガラスに結露は生じませんが、枠に結露は発生いたします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 完成

 

窓廻りの結露をなんとかしたいけど外見を変えたくない、マンションの管理規約で変えられないなどのお宅には良い資材だと思います。

 

工事のご用命は住まいる館へ。

 

イーゼルホーム 住まいる館  加藤でした。


野辺山ウルトラマラソン



野辺山2 (2)

少々閑散とした会場の雰囲気ですが、「星の郷野辺山ウルトラマラソン」のゴール後の会場風景です。

写真がどうにもひどいので賑わった感じは感じられませんが、42㎞の部・312人、71㎞の部・287人、100㎞の部・2411人と、結構な人数の集まる、人気のウルトラマラソン大会に参加してきました。

 

昨年は同大会で、ついていないことに当日ウイルス性の急性胃腸炎に見舞われて、スタート直後にリバースしてしまい、気持ち悪いわ、おなかは痛いわで我慢しながら10数キロ走ったものの結局リタイアして、そのあと3日間何も食べれず苦しんだ、いやーな思い出のある大会です。

 

今回はそのリベンジで挑んだのですが、野辺山の起伏をなめてました。

あまりの坂の距離の長さに、絶対歩くまいと思って、ゆっくりとはいえ上り坂も走り続けていたのですが、結局95㎞地点でとうとう負けてしまいました。

 

これといった達成感もなく、反省ばかりの苦しい大会だったので、来年はどうしたものかといった感じです。

 

野辺山2 (1)

 

イーゼルホーム 住まいる館  加藤でした。


イベント・ミニ黒板



先日のイベントご来場の皆様、ご来場ありがとうございました。

たくさんの方にご来場いただき本当にありがとうございました。

今日は、私が準備に携わったミニ黒板のコーナーをご紹介させて下さい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA先日のブログにもアップさせて頂いたミニ黒板

ご来場いただいた方々に作成していただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAこの通り、みなさん思い思いの黒板を作っていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

みなさん楽しそうに黒板塗料を塗っていただいて、見ている私たちも非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。

改めて、ありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

塗料が乾くのを待ちきれずにサンプルの黒板で遊んでいるお子様たち

またの機会があれば、ご用意させて頂きますのでよろしくお願いします。

イーゼルホーム 住まいる館 上原でした。


東大和市にてトイレの改修 Volume2



連休をはさんだ関係で1週開けて、先々週の続きです。

 

前回はテーブルの中身部分が完成したところで終わっていました。

続きはテーブルの脚になる部分を現地にて作成いたします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな感じに間柱といわれるサイズの木を使って作成いたします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

脚の部分が完成したら、あとはテーブル部分をのせて完成です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トイレのメンテナンスの為にテーブルは2分割にして、割と簡単に外せるようにしてあります。

今回のトイレは仮設校舎のトイレということだったので、そのあたりのことも考慮して作成致しましたが、恒久的なものもご相談与ります。

 

イーゼルホーム 住まいる館  加藤でした。


トイレ・リフォームのページへのバナーリンク

黒板作成 今週末のイベント用



こんにちは、もうすでに書いてあると思いますが、今週末にイベントを開催いたします。

今回はミニ黒板の作成コーナーをご紹介です。

短時間で一から作りのは時間的に厳しいので、今回は黒板用塗料を使って仕上げて頂き、

黒板を完成させていただければと、思います。

完成イメージはこんな感じです。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAちゃんと書いたり消したりできました。

楽しみながら完成させていただければと思います。

5月9日にお待ちしてます。

 

イーゼルホーム 住まいる館 上原でした。