カテゴリー別スタッフのブログ : 2015 : 6月


弁天橋の猫



今回のブログはリフォームを取り上げる予定でしたが、すみません多忙につき軽い話題で。

 

昨日山を走っていたおり、途中「城山」の茶屋で一年ぶりにかき氷を食べました。

城山のかき氷は以前からデカかったのですが、今年はさらに量を増して名前も「メガ盛り」になってました。

さらにシロップの種類もものすごく増えてました。

それでも値段は据置400円!

DSC_0164

画像をみるとたいして大きくないように見えますが、これは300円のスモールサイズだからです。

メガ盛りはこの倍くらいあります。

このあとまだ3時間ほど走るつもりなので、メガ盛りなんか食べて具合悪くなっても困るので、小さいほうをたのんでます。

 

弁天橋の猫

上の画像は相模湖弁天橋の猫。

 

この日は、南高尾山稜から大垂水、城山から相模湖、相模湖から嵐山、嵐山から20号で帰ってきました。

 

最近疲れ切ってるせいかどうもランニングも乗りません。

 

気分をリセットしないといけませんね。

といってもランニング以外の方法知らないんですけどね。

 

イーゼルホーム 住まいる館   加藤でした。

 


4L洗浄トイレ



エコで、お掃除の楽な最近のトイレご紹介。

14~5年前のトイレと比べて、洗浄水使用量が 1/3以下。

従来のトイレは13Lも使って洗浄していました。

節水

しかもフチの全くない便器です。

従来の縁から洗浄水が出るものと較べて汚れが段違いに改善。

フチレス

 

この様なトイレ LIXILさんで発売しています。

こんなにエコでお掃除が楽なら、

トイレが故障していなくても、検討する価値がありそうです。

イーゼルホーム 住まいる館 小林 一でした。


年間降水量



先達ての日曜日久しぶりに裏山を6時間近く走ってきたのですが、ぐずついた天気に今一つ乗らない感じではあったものの、

DSC_0163

こんなでかいきのこ発見!

 

基本ヒッピーの僕としては、取り敢えず食してみることに・・・

 

当然そんな危険なまねは致しません。

 

食べたら急に元気なって、どこかの先住民族みたいにものすごい元気になったり、きのこの上で水パイプ吸ってるイモムシに会えたりしたら楽しいんですが、まぁ具合が悪くなるのが関の山でしょう。

 

合間をみて、我が家の「キノコ図鑑」で調べてみることに致しましょう。

 

ちなみに年間降水量が1700㎜という東南アジア並みの降水量を誇る日本は、知る人ぞ知る「きのこ天国」です。

未発見の新種のきのこがまだまだたくさんあるので、梅雨時ならではの楽しみとしてきのこ発見の旅なんていうのもいいかも知れません。

 

今回は(というか今回も)たわいもない話題でしたが、次回はリフォームの話題をとりあげる予定です。

 

イーゼルホーム 住まいる館  加藤でした。

 


立川市内でマンションリフォーム



立川市内で明日から始まる内装リフォーム現場の養生をしてきました。

こんな感じです。

まずは、緊急連絡網・工程表・標語などの掲示。

DSC09522

リビング床一面の養生。DSC09526

押入の中棚にもプラベニで養生。

DSC09528

消火器の設置DSC09527

その他玄関、廊下、EV、共用部通路等々養生が必要な場所はたくさんあります。

まずは基本を忠実に実行することから、リフォームがスタートします。

イーゼルホーム 住まいる館 小林 一でした。

 


樹木の伐採



今日は訳あって手短に済ませます。

 

昨日とある場所に樹木の伐採にいきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

屋根の上にのって撮った画像です。

かなりでかいです。

これをチェーンソーを使って、ばっさばっさと切っていきます。

基本コニファーのたぐいは金属を嫌うので、小さな植木をちゃんと剪定する場合はハサミを使うのはやめましょう。

 

チェーンソーを使いながらふと思いましたが、こんなことをするのであれば家から

gauze

昔つくったこのお面を持ってくれば良かった・・・と。

レザーフェイスさながらにチェーンソーを振り回せたのに・・・・。

悔やまれます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

伐採してたらこんなでかい毛虫もいました。

 

やっぱり木々や虫なんかと戯れているのは楽しいですね。

炎天下の樹木伐採はハードワークでしたが、なんだかまったりした一日でした。

 

イーゼルホーム 住まいる館  加藤でした。

 

 


« 古い記事